山形清々酵母
軽く、飲みやすくどなたにでも楽しめる手頃な飲み切りの純米吟醸生酒を、のコンセプトで作られた純米吟醸です。
アルコール度数は一般的な清酒の15%台よりもひくい13%。
単に仕込水で割っただけでは、酒が腰砕けになってしまい薄っぺらな味になってしまいます。
この酒は、低アルコール度数の酒を醸すのに最適化された山形新酵母を使用して製造されています。
山形清々酵母はYK2408というリンゴ酸を多く生成する酵母と、YK0107という高香気生産性酵母の二酒類があります。
上喜元の純米吟醸 生酒は、平成3年から配布されているYK0107を使用しています。 こちらは香りをたくさん生成する酵母で、アルコール度数が低めで旨味が損なわれにくい特徴があります。
アルコール度数は13%、でもしっかり上喜元
上喜元特有の果実を思わせる甘い香り。
低いアルコール度数ですが、適度な飲みごたえ感もあり、やさしくすっきり飲めるお酒です。
飲みやすく、ついつい盃が進むお酒です。
飲み切りの手頃なサイズの300ml。 このお酒の720mlを希望される方もいらっしゃいますが、残念ながら300mlサイズのみ製品化されています。
冷蔵庫への収納も楽々ですので、いつでも気軽に楽しめる、最も身近な「上喜元」です。
※画像および商品説明文は実際に弊社スタッフが唎き酒し全て自社で作成しています。
無断での引用・改変・転用は固く禁じます。
このお酒の成分
| 原料米 | 美山錦 |
|---|---|
| 精米歩合 | 50% |
| 酵母 | 山形新酵母0107号 |
| 日本酒度 | −1 |
| 酸度 | 1.4 |
| アルコール | 13% |
補足情報
| 飲み頃温度 |
|
|---|---|
| 保管方法 | 冷蔵 |
| 化粧箱 | なし |
| 在庫 | 常時 |
| おすすめの発送方法 | クール便推奨 |

300ml 484円

※化粧箱・発泡スチロール箱は当店販売品への使用に限らせていただきます。
箱のみの購入や購入本数を超える箱の購入はできません。
画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
お酒のビンの形状等でご指定の箱に入れられない場合があります。
上喜元 純米吟醸 生の感想
全部で0件の感想があります。






山形県内10店の超特約店にのみ出荷の限定酒
栄光冨士の秋酒がリブランドされました!

12月中旬お届けの果肉たっぷりのしっとりした甘さの洋梨です
毎年大人気のおしゃれなベネチアングラスの出羽桜干支ボトルです
ねっとり"紅"、とろり"あんぽ"。二つの甘みを贅沢に。
いやしの杉の香りが毎年大好評です! 今年は800本出荷いたします
11月は真澄酵母で醸した限定の7号酵母どぶろくです!
クリスマス前にお届け! しっとり美味しい洋梨
お陰様で28年目
販売店限定の榮光冨士シリーズ超限定酒
毎年大好評のあの樽酒が今年も帰ってきました
山形県最高級酒米「雪女神」を贅沢に使用した吊雫原酒
マニア垂涎の日本を代表するスパークリング!






の部分は新橋本店(ネット通販部門)の定休日です。
