生もとって何? 山卸(やまおろし)って何?
生もと(きもと)造り、お酒を知らない方でももしかすると名前だけは聞いたことがあるかもしれませんね。
清酒は製造工程が他のお酒と比較してもたいへん複雑です。そしていろいろな用語があります。生もと造りとはお酒のもとになる酒母(しゅぼ)の造り方の一つになります。
酒母には大きく分けて、速醸もとと生もと系のものとの2つがあります。
生もとは昔ながらの造りで、酒母を造るときに米を櫂棒(かいぼう)ですり潰し、自然の力で乳酸を発生させます。
自然に乳酸ができるのを待つため、酒母ができるまで20〜25日ほどの時間がかかります。
この山卸作業(米をすりつぶす)は秋田県などではドリルを使ったりするケースもありますが、杉勇では伝統的に人力で行なっています。下の画像がその山卸作業の様子です。

また速醸もとは読んで字のごとく速く醸す、つまり速くできあがる酒母です。
これは自然に乳酸が出来上がるのを待たずに、予め出来上がっている乳酸を添加してしまう方法です。ここの方法は生もとに比べて10日ほど速く酒母ができあがります。
芯のあるしっかりとした旨味ある酒
一般的に生もとで作ったお酒は足腰の強い、しっかりとしたお酒になると言われています。
このお酒もその例に漏れず、芯のとおったしっかりとしたお酒になっています。
酸度は1.8と高めですが、酸っぱいという印象はなく飲みごたえのある味に仕上がっています。
美山錦のやさしいなめらかな味も感じられ、しぼりたての風味や生酒特有のフレッシュ感もあり、アルコール度数も高いのですが、ついつい杯が進むお酒です。
※画像および商品説明文は実際に弊社スタッフが唎き酒し全て自社で作成しています。
無断での引用・改変・転用は固く禁じます。
このお酒の成分
原料米 | 山形県産美山錦100% |
---|---|
精米歩合 | 55% |
酵母 | 山形酵母 |
日本酒度 | +2 |
酸度 | 1.8 |
アルコール | 17% |
補足情報
飲み頃温度 |
![]() ![]() |
---|---|
保管方法 | 冷蔵 |
化粧箱 | 別売 |
在庫 | 限定品につき無くなり次第終了 |
おすすめの発送方法 | 冬期以外クール便推奨 |

720ml 1,544円 完売
1800ml 2,970円 完売
※化粧箱・発泡スチロール箱は当店販売品への使用に限らせていただきます。
箱のみの購入や購入本数を超える箱の購入はできません。
画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
お酒のビンの形状等でご指定の箱に入れられない場合があります。
杉勇 生もと山卸特別純米 美山錦 しぼりたて生原酒の感想
全部で1件の感想があります。
2013年 6月10日
大阪に、酒文化を研究し、日本はおろかアフリカにまでわたり酒と文化と考古学を研究している学者がいます。その方が、私に勧めてくれた酒が『杉勇』でした。
名前の本杉勇人の間をとった名前だから...笑
3年ぶりかな?楽しみです♪
同じジャンルのお酒を探す
コストパフォーマンス重視
割り水なしの原酒
新酒しぼりたて
杉勇
生もと・山廃の酒
生酒
純米
飲みごたえのある酒