左官工事仕上げ


今日も引き続き左官工事です。


しっかりと屋根と壁も出来上がりました。
壁のボードはまだ取り付けられていませんが。


屋根の雨樋も付きました。


この日が鈴木左官さんの仕事納めの日でした。


年内になんとかしたいとこのことで、夜10過ぎまで作業されていました。
ご苦労様です。_(__)_

床の左官工事


外壁、屋根がだいたい完了したところで、コンクリートミキサー車登場


そうです。今日から中の床部分の左官工事になります。


内部は既に鉄筋が貼られていました。
この上にコンクリートが流し込まれます。
ここは建物正面に向かって右手の冷蔵室と冷凍室の部分です。


こっちは建物中央の醪(もろみ)部屋。一番奥は休憩室です。
左奥は酒造場です。

屋根瓦終盤・左官屋さん再登場


壁も内側のボードはだいたい張り終わったようです。
屋根瓦も仕上げ? というか固定作業に入っています。


コンクリートも来ました。


瓦と壁が出来てくると建物らしくなりますね。


今日からまた左官屋さん登場です。
今度は建物の中の床の部分を作ってもらいます。

石垣先生来店


壁もできあがってきました。


サッシも到着〜


そしてなんと、研修でお世話になった山形県工業技術センターの石垣先生がお見えになられました。

どうなってるのかちょっと見に来たとのことです。(^^;)


この時点でこの部分は麹室に使用を考えていたのでこのようになっていますが、手前の壁は後から取り除かれて右側の壁のみ作ることにしました。

このスペースでは200Lタンクがその間隔を通れないことが判明したのと、麹室を作るならあとから壁を作っても遅くはないからです。


瓦は中央部分(一番高いところ)に取りかかっています。


職人さんの詰め所も出来上がりました。


職人さんが作業中。