2001年に購入して今まで現役でがんばってくれたPowerMac G4(Digital Audio)。
CPUをG4の1.4GHzにして、ATA133カードを挿して250GB・320GBのHDD、SATAコンボカードも挿して320GBのHDDと合計3台。
USB2.0カードに電源、サイドファンも静音化。
メモリーも上限いっぱいの1.5GB。
しかしCMSのコーディングや処理を行うとどうしてもパワー不足。
IntelなMacならWindowsもBootCamp以外の方法で並行して起動できるしー。
ということで、今かなりお得なこれを導入しました。
7年ぶりのニューマシンはうれしさもひとしおです。
Leopardも思った以上に便利です。
G4はスタッフにおさがりになりましたが、まだまだ現役!
iMacとちがって、ディスクもいろいろ積めるのでファイルサーバーとしても活躍してくれそうです。
ついでに電源もATXの流用して強化するかな。
使う用事はなくなりましたが、Mac OS 9も起動できるし、TimeMachineのドライブとしても使えるかも。
大きすぎてG4と一緒に机に置けないので、とりあえずレジの後ろに設置。
G4からはVNCでコントロールですが、相手の表示解像度のほうが広いから不便。
24インチは大きいですが、すぐに慣れてしまいました。(^^;)
スピードもすぐに慣れちゃいました。
その後、G4をスタッフへ譲渡。iMacがメインマシンとなりました。
機能も申し分ないですが、IntelなMacはOSも複数起動させて、Windows側でXAMPPも出来てほんとに便利ですねー。MAMPよりは一般的だし。
裏でWindows XPを走らせて、そこにVNC入れて外部からコントロールすると、MacはディスプレイはスリープしたままXPをコントロールできるのでこれもまた便利。
WiFiも新しい規格のだし、カメラにBTに、てんこもり。
いや、これでこの価格はバーゲン以外の何者でもないですね。
キーボードはUSにしておきました。
さて、次に新しいの買えるのは何年後? (T^T)