今年もやってきました!
酒田商工会議所青年部オリジナルどぶろく造りのための米作り。(長い)
そうです。田植えです。
天気にも恵まれ絶好の田植え日和となりました。
当日は大人13名お子様2名の参加でした。
酒田祭り(今年はなんと400年記念)の準備をされている方も多かったので、残念ながら去年よりも人数が減ってしまいました。
でも少数精鋭! 皆やる気満々です。
早速、晴巳さんの田んぼに着きました。
植えるところは昨年と同じ場所です。
ふと現場を見ると、田んぼに植える目印を付けている人が...。
晴巳さんの息子さんが準備して下さっていたのでした。
ありがとうございます。
>
挨拶もそこそにまずは作業開始。
みな戦闘開始です。
長靴に履き替えたり、裸足になったり、服装もほぼ農家な人が多くなってきました。
慣れてきたんですかねー。
若葉旅館のあかねお嬢様でした。
なんでも家には自分用の長靴が無いのだとか!
酒田に住んでいてそんな人が居たなんて!!
セレブ過ぎです。ブルジョア過ぎです。
黄色い長靴はもちろんこの人、酒田商工会議所青年部、小野木会長その人です。
山形オートリサイクルセンターの伊藤さんのおぼっちゃまと、是谷建装の是谷さんのおじょうさまです。
田植えもやりますよー。
晴巳さんから説明を受けますが、去年も植えている方が多いので説明もそこそこです。
特に一番手前の児玉さんは、このイベント皆勤賞。
参加を前から心待ちにされていました。
児玉さんもがんばっています。
稲刈りと違って流血の心配が無いので安心です。(^^;)
文化財(田にマス目を付ける道具)を押すのは、昨年に引き続き、酒田米菓の佐藤社長。
うなだれているのではありません。
「反省」しているのではありません。
一所懸命マス目を作っているのです。真剣です。
ずんずん進みます。印を付けたからには植えないといけません。
(もう進まないで〜)
会長も一所懸命植えます。
トレードマークの黄色い長靴を脱ぎ、裸足で作業です。
ほらね。
後から来たミナモト電気の憲二さんがアリバイ写真を撮って下さいました。
憲二さんありがとうございます。
大場建設の清悦さんもがんばっています。
憲二さんカメラ上手ですね。
青年部の重鎮、仮設機材工業の西村社長もさわやかです。
意外にも今回初参加でした。違和感なさ過ぎです。
さらにマス目を付けているのは小野木会長!
まだやるんですかっ!?
用水路で何か発見?
兄弟のように仲が良い二人ですが、実は今日が初対面なのです。
ほんと仲良しでしたね。
お坊ちゃまは田んぼで蛙も捕まえていました。
2匹捕まえていたので「一匹ちょうだい」と言ったら「ダメ」と却下されました。
「え! もう終わったの?」
という顔をしているのは洋さん。
そうです。たくさん印を付けちゃったので洋さんはまだ終わりません。
お嬢様も泥だらけです。
二人とも最後は田んぼの中を全力疾走していましたからね。(^^;;)
あの激旨おにぎりもあります。
そばも旨いですが、私はこのおにぎり! 超めちゃくちゃ美味しいのです。
塩で握っただけで具無しのおにぎりなんですが、冗談抜きに私が今までの人生で食べた中でもベスト2に入ります。
一つは山居倉庫で振舞われた全農のおにぎり。あれはもう20年以上前ですが、本当に忘れられない美味しさでした。
それと同じ味なんですよね。晴巳さんのおにぎり。
うちでも食べている蔵人米を使っているんですが、水なんでしょうかね~。
うちで食べるのよりもさらに美味い!
孟宗竹の孟宗汁もあります。
これも庄内の味です。
旨いんですよねー。酒粕が無いと始まりません!
身体動かした後に、こんな贅沢なご飯。
本当に晴巳さん、奥様、息子さん、ご近所の農家の皆さんありがとうございます。
お父さんの背中に手形をつけたのは、このちびっこです。
会館汚しちゃってごめんなさい。
田植えのたいへん忙しい時期に、仕事の邪魔をしてさらにごちそうになってしまってごめんなさい。
新しいどぶろくが出来たら、まずは晴巳さんにごちそうすることを約束したのでした。
その前に!
秋の稲刈りですね。