日本だけでなく海外でも活躍されているドクター、N先生のお土産。
今回もなぜかチョコレートです。
こってり濃厚なカリフォルニアの味。ごちそうさまでしたー。
スタッフ一同で食べました。
今日は年に一度の総決算。総会でございます。
副会長のお二人。
ちょっと緊張気味。
エライ方々もご臨席。
和島議員は実は元酒田YEGでもあります。
女性会会長は私の親友のお母さん。(^^;)
総会は開始前の撮影のみです。
滞りなく終了し、続いて懇親会へ。
こちらは今まで酒田YEGの運営に多大なる貢献をして下さった先輩達。
本日は卒業式も兼ねております。
だいぶ前(?)に卒業されたOBの方々も多数出席です。
OBの出席率の高さはすごいです。
YEG48のみなさんとの記念撮影。
卒業生のみなさん、嬉しそうです。
YEG48のおっかけ(?)の人がっ!
動きが速すぎて被写体がブレてしまいました。
恐るべし機動力。
面白すぎる、そして場を盛り上げつつも感謝を忘れない絶妙な言葉に一同爆笑...じゃなくて聞き入ります。
おい! どうした事務局? どうしてそんなに怖い顔になっているんだ?
原因は隣か?
ここで副会長が締めの挨拶。
最後はビシッと副会長が締めて下さいました。
この後、現役組はわかば旅館さんで二次会。
OBたちはOBの経営する浪漫亭へ。
天気の良い日です。
震災後、何かと自粛ムードがあると思いますがひさしぶりに元気なバイク乗りのお客様がご来店。
いまどきの若い人はこういうバイクにあんまり興味が無いんですよね。
私はレーサーレプリカ全盛期時代の人なので、こういうのは今でも大好きです。
CBRのTさんは宮城県から、NSRの方はお隣鶴岡からでした。
CBRは地震で倒れたとのこと。
バイクに興味が無い方がみたら、どっちが250ccでどっちが1000ccかわからないかもしれませんね。
手前が250、奥が1000です。
いまどきのスーパースポーツは、とてもコンパクトになっています。
もともとCBR1000はCBR600RRをベースにしているということもあるようですが、それにしてもコンパクトです。
リアタイヤは190ってほんとに車並みですね。
タイヤ代高そうだなー。(^^;)
最近はBMWなんていいなぁと思っていました。
なんでBMWがいいかというと、よく考えるとちょっと前の日本車のパクリが多いからなんでした。
たとえば、CBR1000RRも
元祖がこっち↓
BMWがパクッたのこれ。↓ BMW S1000R
もうね、タンクとかシートとかそのまんま付いちゃうんじゃないの? ってくらいクリソツです。(^^;;)
最近のBMWのパクリパワーはフラッグシップの車種にも及んでいます。
まずは元祖、当時世界最速を誇ったブラックバードことCBR1100XX
で、最新のBMW K1300S
なんだかなぁ。
K1300Sはシャフトドライブってとこと、テール周りの造りが違う感じですが、全体のフォルムやら顔はそっくり。
これでK100RSみたいに「実はシリンダー縦なのよ」だったら逆にすごいと思いますが、そんなことなく、普通のインライン4。
そりゃ昔の日本車(特に4輪)はドイツやらアメリカやら真似してばかりでしたよ。
ハーレーもどきのどうしようもないのとかいろいろありましたよ。
競技に勝つためのレーサーがレギュレーションの都合上、みんな似て来ちゃうのもわかりますけどね。
テレレバーとか水平対向とかシャフトドライブの「いかにも」なBMWは残しつつ、レース的にも商売的にも勝ちを狙ってきているんでしょうねー。
強かなんだろうか? > BMW
いや、それだけ日本車がすごくなったってことなんでしょう。
(ということにしたい)
なんだかんだ言いながらも私、BMWも好きですよ。
根本的にはかっこよければ何でもOKなんですけど。
その前にCRMのレストアを完了させないと。(^^;;)
初孫の海鳴りがお好きということで、味のあるしっかりした酒がお好みのTさん。
気をつけてお帰り下さい。
NSRの乾いたチャンバーの音もよかったです。
またご来店下さい。
4月10日に続き、今回も東日本大震災の街頭募金活動を行いました。
たいへんな被害をもたらした東日本大震災。
当店も地震直後からお電話やメールなどたくさんのお心遣いをいただきました。
本当にありがとうございました。
2011年3月のお客様の声
店舗もかなり揺れましたが、お陰様でダミー瓶が1本倒れただけで来店中のお客様も怪我無く、また人・物・建物と被害が無く済みました。
停電が続き、冷凍の食品は急遽鶴岡の冷蔵施設に預かって貰ったりと対応いたしましたが、被災された地方に比べれば被害は全く無いと言っても良い状況でした。
被災地に押し寄せた津波の映像、そして原発の事故、行方のわからない方々、こんなにむごい災害をまさか自分が生きているうちに経験するとは思いませんでした。
こういうときこそ、被災地により近い、同じ東北の人間がまずがんばらなければ! ということで、酒田商工会議所青年部(酒田YEG)、酒田青年会議所(酒田JC)、酒田法人会青年部の三団体が手を結び、街頭募金を行うことになりました。
酒田JCのみなさん。酒田YEGと両方入られている方も多いのでつながりはあります。
目標額は100万円!
もちろん多ければ多いほどよいのですが。
みなさんにいただいた募金は大きい団体に寄付すると、分配までに時間がかかるため、酒田や県内に被災で逃れてきた子供達がいるご家庭に、直接分配することになりました。
被災地支援はスピーディに!
私たちが担当する酒田の百貨店清水屋前に到着すると、ワタベ工芸の渡部社長がお子さん連れで待っていてくれました。
この横断幕はワタベ工芸製作です。
募金活動にお子さんもお手伝いしてくれることになりました。ありがとう。
朝も早くて、まだ外は寒いのです。
あまり人は居ないのですが...。
開始して早々に募金をされる方がいらっしゃいました。
人通りが少ないのに寄付される方が多いこと。
一声かけていく方、無言でさっと入れて行かれる方など様々ですが、みなさんの善意は共通です。
当日はTUY(テレビユー山形)の取材もありました。
裏通りに着くやいなや、客待ちの合同タクシーを発見。
タクシーに募金に出向くのは合同タクシーの山崎社長。
それってドライバーさん、募金断れないんじゃ...。(^^;;)
そうこうしているうちにも、たくさんの方が募金して下さいました。
声を出したり御礼を言ったりでバタバタしていて、あまり画像がありませんが、本当にたくさんの方達です。
木田君は声も一番出していて最もがんばっていました。
あとはセンター事務機の齋藤君。
私は午前だけの参加でしたが、2時間の活動でも喉が痛くなるような感じ。
寒い中みんな頑張って活動しました。
画像のとおり、老若男女本当にたくさんの方が来て下さいました。
金額の大小は関係無いのですが、大きい金額で寄付される方も多かったです。
がんばって、と声をかけて下さった方。ありがとう、と声をかけて下さった方、中にはh被害の大きさや被災された方たちがあまりに気の毒で、目に涙を浮かべて募金された方もいらっしゃいました。
私もちょっともらい泣きしたのですが、上を向きながら募金のお願いの声を出しました。
午後の部はメンバーが少なかったようなので、午後の用事が済んでから清水屋前に顔を出しました。サクラではないのですが、私もそのときに寄付しました。
みなさんから頂戴した善意は一円残らず、間違いなく被災された方たちに届けます。
4月17日もスーパーヤマザワ敷地内で活動します。
お近くの方是非よろしくお願いいたします。