酒田商工会議所青年部 総務・交流合同新年会


2月ですが新年会です。
今年度の青年部活動の総括を総務・交流と二委員会で真面目に話し合います。
交流委員会はとても熱心なので、総務委員会が乾杯の練習を始めてもまだ話し合うのです。
素晴らしい。


...ということで、会長が『本当の」乾杯の挨拶。


「かんぱーい」(って君たち何回目?)


Yさんからはたいへんな闘病体験をうかがいました。


眼鏡が無いのは快適なんだろうねぇ。センター。


お酒と美味しい肴が似合う人。


いつも騒いですみません。
若葉旅館さんおかげです。


深々と頭を垂れる者も有り。


とういことで締めの時間。


お疲れ様でした。


小銭にで払う迷惑な人達。


そして夜の街へ消えていくのでした。

今年「も」大雪


地球温暖化が叫ばれて久しいですが、酒田はここ数年大雪が続いています。
大雪の原因も温暖化だという説もあるようですが。

カーポートの中まで雪が入ってきます。
カーポートの上もかなりの積雪で、半透明のポリカーボネートの屋根が全く光りを通さなくなってしまいました。


庭は自然に雪山が出現。
県内では4m近く積もっているところもあるので、酒田はまだ少ないほうかもしれませんが。


店の前も除雪しないと入れない状態。


しかし!
今年はホンダの赤い彗星、ハイブリッド除雪機がタイの洪水を乗り越えて当店に配備されたので大助かりなのでした。

操縦はニュータイプでないと厳しい部分もありますが、だいぶ慣れてきました。

停電復旧工事

午前10:30、突然の停電。
しばらくすれば復旧するだろうと思っていたのですが1時間待ってもだめ。

コンピュータは全てダウン。
暖房も使えなく困っていました。

東北電力に電話したら最初は小さいパトロールカーで点検だったのですが、近くの電線かトランスか不具合になったらしく、大がかりな復旧作業に。
今年は風や大雪で停電もあちこちで有ったようです。


高所作業車到着。


全部で20人ほどが作業にあたっています。
全て山居倉庫前の東北電力社員の方だとか。


酒田はとても風が強いところ。
この日は冷え込みもあって、しかも風が強く、高所作業車のバケットがゆらゆら揺れています。
とても怖いのですが、作業を着実にこなしていました。

これが仕事とはいえ、まさに命がけ。たいへんです。


トータル4時間ほど停電になりましたが、なんとか復旧。
東北電力のみなさん本当にご苦労様。

寒かったので冷凍庫の商品も無事でした。
震災以来また石油ストーブの出番。

発送業務もなんとか集荷に間に合わせることができました。
電気のありがたみが身にしみた日でした。

祝! 大賞受賞!! TOKYOどぶろくフェスタにてどぶろく火入れ部門大賞受賞

1月30日に発表になったTOKYOどぶろくフェスタで行われたコンテストで、酒田醗酵のみちのく山形のどぶろく ひとめぼれが火入れ部門の大賞を、ピンどぶも優秀賞と二つのタイトルを獲得いたしました!

スクリーンショット(2012-02-09 15.05.41).png

酒文化研究所主催のこのイベントは、200名の来場者からアンケート結果に基づき賞が選定されます。

審査結果によると大賞は多を圧倒する票を集めたということですので、酒田醗酵のどぶろくがかなりの高評価をいただくことができました。

当日は下の画像のようにかなりの方が来場されます。
120131_06.jpeg

このときに投票を行い、すぐに表彰があるのでした。

実はこの仕組みをわかっておらず、酒田醗酵代表の父はこの会場には出席していませんでした。(^^;) 大賞を獲ったので表彰やら記念撮影も有ったようなのですが。

大賞だけでなく、ピンどぶが優秀賞とダブル受賞になったのは本当に嬉しいです。

今回はどぶろく特区の酒造場だけでなく、日本酒メーカーの参入もありましたので、それらを抑えての大賞受賞となりました。

どぶろく生の部門は賞を逃してしまいましたが、実はこれは生のどぶろくを冷凍で送ってしまったことが原因かもしれません。

うまく解凍して均一にしないと、どぶろくにムラが出来てしまうのです。もしかしたら生のどぶろくも受賞できたのかなぁとちょっと残念でした。

それにしても全くのゼロからスタートした酒田醗酵。

父もいつもどぶろくのことばかり考えて毎日が真剣勝負でした。清酒メーカーやワイナリーから見れば「たかがどぶろく」と思われるかもしれませんが、どぶろくもやはり難しい醸造酒。

逆にフィルターなども使えない分、ごまかしが効かない酒だと思います。

酒田醗酵は隣で仕事をしている地酒専門店 木川屋から見ても品質管理に気を配り、とても高度な酒造りを行っています。

お陰様で市場でも大好評ですが、このような名誉な賞をいただけてたいへん喜んでいます。本当にありがとうございました。

表彰の様子
結果発表

  • entry6932ツイート
  • Google+