PEUGEOT 5008

田舎ではともて珍しい車だと思います。
SUVは詳しくなくて、この車を知りませんでした。

1.jpg
立派な車格のブルーライオンです。

208とか307とか間に0が一つ入るイメージしかなかったプジョー
ポルシェも901の商品名でRRをリリースしようとしましたが、プジョーからクレームがついて車名が911になったのは有名な話。

オーナーさんによると00が入るのはSUVなのだそうです。

それにしても大きいです。
3列7人乗りのSUVというと今は亡きスバルのエクシーガを思い起こしますが、それよりもずっと大きい感じです。

3.jpg
やはりプジョーは乗ってなんぼ。
SUVでも猫足なのかとても気になるところです。

写真よりも実車はかっこいいですよ。

刈屋梨農家 小松 広幸さんの農園にお邪魔してきました

当店の契約農家の小松 賢さん。
毎年のように注文が増えてきて、梨が足りなくなってしまいました。

賢さんのように手間をかけて美味しい梨を作っている農家は有りませんか? とお願いしたところ紹介して下さったのが小松 広幸です。
早速農園にお邪魔してきました。12.jpg
広幸さんは刈屋地区の梨出荷の副組合長もされていて、規模の大きい梨農家です。
鳥海山が見える刈屋地区に複数の畑を所有されています。

27.jpg
梨作り名人の賢さんが紹介するだけあって、広幸さんの梨も品質の高さは折り紙つきです!

12.jpg
梨の木の高さは人間の背丈よりも低いので、かがんでの作業になります。
収穫が少しでも楽になるように、このような低い作業車が有ります。

34.jpg
畑は広く、さまざまな品種を手掛けています。
広い畑でも手を入れるために、広幸さんの農園では最盛期は10人以上のスタッフが梨の世話をしています。

28.jpg
秀玉という木川屋では取り扱ったことのない品種も栽培されています。
近年とても人気が高いので、来年は皆様にお届けしたいと考えています。

20.jpg
他にはシルバーベル(洋梨)も!
これもとっても美味しくて、刈屋地区でも広幸さんしか大規模に栽培しているところがないそうで、同業の農家がわけてもらいに来るほどだそうです。

51.jpg
立派なお宅のすぐ隣に出荷設備が有ります。

37.jpg
出荷を待つ梨がたくさん!

1.jpg
手数のかかる梨作りですが、スタッフも多く隅々まで手が行き渡る梨作りをされています。

35.jpg
これは梨を大きさごとに自動で分別してくれる機械です。

3.jpg
この日は幸水の出荷で大忙しです。

17.jpg
採れたての美味しい梨をごちそうになりました。

54.jpg
地域の保育園の行事に梨畑を開放されています。

48.jpg
多忙なところを貴重なお時間をいただきありがとうございました。
美味しい刈屋梨、皆さんにお届けいたします!


  • entry14593ツイート
  • Google+