さて、どぶろぐも更新をすっかりさぼっているうちに、もうこんな季節になってしまいました。
そうです。
酒田商工会議所青年部オリジナルどぶろく造りのためのお米を刈り取るのです。
前日は降水確率が70%と開催が危ぶまれましたが、当日はなんとか晴れてきました。
どうやら強力な晴れ男 or 晴れ女がいるようです。
いつものイオンな駐車場に集合します。
今回は娘も連れていくことにしました。
高橋理沙といいます。よろしくね。
(手前の水色の服の女の子)
参加人数は大人15名程度ですが、子供が増えて6名ほど。
晴巳さんの納屋に到着したら、早速田んぼに向けて出発。
伊藤さんが手を振る軽トラの後ろには...
お約束。(^^;)
小野木会長は今回はトレードマークの黄色い長靴ではありません。
田んぼに到着すると、私たちが植えたところだけぐちゃぐちゃ。(^^;)
いや、これは苗の品種が違うからなのです。
けして植え方が悪いわけではありません。
多分。
蛙でした。
女の子も平気で捕まえていました。
現代っ子もなかなかやります。
お腹が気になる憲二さん(私もひとのこと言えませんが)と、次期会長の学さん。
「うーんこれからこれ全部刈るの?」
晴巳さんは杭がけの杭もちゃんと用意してくれています。
やらないわけにはいきません。(^^;)
雲行きも怪しくなったりしますので、みんなでとっととやっちゃいましょう。
面倒くさがる大人を尻目に子供たちは晴巳さんを見習って刈始めます。
手や足を切るなよー。
稲の束ね方は近くの農家のお母さんが教えて下さいました。
一番忙しい時期にすみません。
「どれ俺も働くか」と憲二さん。
奥の菅井木材の菅井さんは既に働いています。
ではなくて、菅井さんのマブダチの家岸造船の前田さん。
私も写真ばかり撮ってたわけでなくて、ちゃんと作業したんですよ。
うーん、アリバイがない...orz
杭がけをしていく晴巳さん。
晴巳さんの年代の方でも手作業で稲刈りはしてなかったそうです。
ではなくて、環清工業の矢口さん。
♪かっこいい〜
これでやっと1/10くらいでしょうか。
うーん、去年は全部刈り取ったのですが。
あのときは日和山ホテルの佐藤さんという強力な助っ人いたのでした。
見よ! この日之出石油 畠中氏の姿を!!
仕事のときより真剣です。
遅れて事務局の腹黒井黒氏登場。
さあ早く上着を脱げ! 手伝え
やはり前日の雨のせいか足場が悪く、なかなか捗りません。
お腹も空いてきたので、根性無しの酒田YEGの面々はこの辺で作業を終えることに。
根性無しですが...