美しい蝶

1.jpg
とても綺麗でした。
人が近づいても二羽で戯れるようにホバリング。
近くの工事の誘導係のひとたちと写真を撮りました。

後で蝶に詳しい方に画像をみてもらったころ「アオスジアゲハ」という種類の蝶のようです。

「近くにタブの木や榎があるのではないですかな??」というご意見や
「ウチの昆虫博士もアオスジアゲハだって言ってます。
内陸の方にはあまりいないらしいとのことです。」や
「蝶は、勝手気ままに飛んでいるようで、意外に決まった道を飛ぶという性質があるそうですよ。
地面に降りるよう促していたのなら、求愛行動かも知れませんね。」など
いろいろ勉強になりました。

それにしても美しい蝶でした。

  • entry13123ツイート
  • Google+