KAWASAKI Ninja1000

IMG_9014.jpg
先日のエリミネーター900ベースのサイドカーをお乗りのお客様のもう一台の愛車です。
今回はNinja1000でご来店下さいました。

普通に使えるスポーツツーリングのバイクが欲しいなぁと思ったときに国産バイクで一番に候補に上がったのがこのバイクでした。

IMG_9012.jpg
カタチは一般的な最近のカワサキの主流の昆虫系。
ニン1000の良いところはバランスの良さと装備の良さですね。

エンジンは必要にして充分以上のパワーで、人気があるのか頻繁にマイナーチェンジを繰り返し快適なツーリング装備がこれでもかと搭載されています。
ロングライドからワインディングまで、こういうオールマイティに使えるスポーティ(スポーツではなく)なバイクは本当に少なくなってしまいました。

IMG_9013.jpg
このバイクが売れているのもわかります。
個人的に車で後ろから見たときには2019年までの純正の4本出しのサイレンサーがかっこよかったなぁと思いました。

カワサキ党でもない私でも欲しくなるバイクです。

KAWASAKI ELIMINATOR 900 サイドカー ZLX1100 VIPER

IMG_8910.jpg
お隣鶴岡市のお客様の愛車です。
カワサキ特有のメカノイズ的な音が聞こえたな、と思って目をやるとド迫力のサイドカーが。
エリミネーター900ですよね? と声をかけたら嬉しそうに「ご存知でしたか?」と。
世代ですので。(当時高校生)

IMG_8911.jpg
サイドデカールのZLX1100 VIPERとあります。
エンジンはエリミの900(Ninja 900と基本設計が同じサイドカムチェーン)から1100のエンジンに変更。
オーナーさんによると900だと熱が酷くてパーコレーションが出てしまうのでその後の1100の水冷エンジンに載せ替えたのだそうです。

しかし、このサイドカー驚くほどよく造り込んであります。
ただ側車をつけただけのものとは全く違います。

IMG_8912.jpg

このメカメカしいサスペンション周りは見応え充分!
フロントフォークは撤去してWウィッシュボーンのようにも見える、Wトレーリングアームを逆向きにつけてベースにリンクを介してショックアブソーバーをマウントしている徹底ぶり。

IMG_8914.jpg
サスペンションマウント周りも削り出しパーツやワンオフパーツだらけ。
アームの曲線も美しいです。
ブレーキはツインキャリパーで、リンクロッドを介してフロントタイヤがステアされます。
マフラーは右側から見たときに単車側のリアホイールが見えるように左出しに変更。

IMG_8915.jpg
なんと側車側もブレーキ付きです。

IMG_8916.jpg
それどころか側車側もサスペンション装備!

いやー良いもの見せていただきました。
乗った感じがどうなのかとても興味があります。
単に目立つというだけのサイドカーではなく、メカメカしい造り込みに痺れてしますサイドカーです。
お買い上げありがとうございました。ぜひまたご来店下さいませ。