BMW K1300R

有名バイク系ポッドキャスト 「ブーバイクラジオ」 リスナーの大阪のお客様のひょろさんの愛車です。

私もブーバイクラジオをずっと聞いているリスナーの一人でもあります。
IMG_1412.jpg
ひょろさんの愛車はBMW K1300R。
Kシリーズは今はラグジュアリー系のストレート6のみになってしまいましたが、縦K(縦クランクの歴代RS)から実はスポーツ系のラインナップでした。

横K(横置きクランクのインライン4)のK1200Sを筆頭にK1200R、K1200Rスポーツとラインナップを広げましたが、1300はK1300SとK1300Rの二種類です。

サスペンションは革新的なデュオレバー。
テレレバーに代わる次世代のフロントサスペンションでした。

これに異常なほどに前傾したエンジンとシャフトドライブ・パラレバーの組み合わせ。

エンジンが前傾したスペースを利用して、あの複雑なサスペンションをマウントしています。
まさに当時のBMW Motorradの技術の粋を集めたバイクなのですね。

「K1200S デュオレバー」でググるとフレームやサスペンションの画像が出てきますので、気になる方はぜひご覧ください。

私、一時期K1200Sが欲しかった時期があったので、ちょっとだけ知っていたりします...。

ひょろさんがこのバイクを選んだのはなんといってもデザインだそうです。
VFR400Zが大好きだそうで、K1300Rもネイキッド二眼でなんとなくそれを彷彿とさせますね。

VFR400Zは、今考えると登場が早すぎたストリートファイターでした。
あのときは残念ながらヒットはしませんでしたが、その後のスピードトリプルなどのヒットを考えると先見の明は有ったのかもしれません。

そういえばVFR400Kなんて教習車も有りましたね。

IMG_1410.jpg
バイクをよく見ると...

IMG_1411.jpg
有名なバイク系ポッドキャストのステッカーが!

IMG_1413.jpg
ここにも!

IMG_1409.jpg
BMWのエンブレムの中心にも! w

IMG_1408.jpg
ひょろさんの今回の旅は大阪を出発してフェリーで北海道にわたり、数時間滞在で青森へ、東北をメインにツーリングとのことでした。

雨が降っていて天気が残念でしたが、ブルーラインも駐車場までバイクで登られました。(雲で何も見えなかったそうです)

ひょろさんは、なんと酒田に二連泊でしたので、一泊目の夜は駅前の居酒屋Q吉で二人で懇親会と相成りました。
楽しい夜をありがとうございました。
また近くを通ることありましたら気軽にお寄りくださいませ。

PageTop